犬鳴山(燈明ヶ岳)、ヤブ蚊に挫折? 

ここ数週間、週末になると雨ばかりで、すっかり山歩きもご無沙汰です。

実を言うと、好日山荘で衝動買いに近い形で購入したバスクの登山靴、私の足には合わないのではとちょっと不安を

抱いています。

早く足に馴染ませようと何度か家の中で履いてみたのですが、どうも足先が窮屈な気がして、もしかして自分の足には

合っていないのかも…?

いや、そんなはずはない。生まれて初めて履く登山靴、慣れるまで時間がかかるのだろう。そう自分を納得させようと

するのですが、山を歩いていないので何とも判断のしようがありません。バスクのビタールートGTX、アメリカの某雑誌

で人気ナンバーワンに選ばれたと聞いています。私にとっては、決して安い買い物ではありません。早くお前の実力を

見せておくれ!
 

こうして、迎えた今週末は朝から晴天。ようやくバスクビタールートGTXの出番です。

しかし、雨は降っていませんが、季節は一気に真夏。昨日は埼玉県の熊谷市で気温39度を記録するなど、数日前とは

打って変わって猛暑です。条件は過酷ですが、朝のうちの2、3時間ぐらいなら試し歩きできるだろうと犬鳴山へ行って

まいりました。





涼しげな滝を横目に七宝滝寺への参道を進みます。



そして、本堂の不動明王像の横から燈明ヶ岳を目指して

登っていきます。

やはり気温が高いと息が切れるのが早く、汗がドッと噴き

出てきます。予想以上に勾配が急なこともあり、30分ほど

登っただけでタオルがもうビショビショ。

水分補給とタオルを交換するため立ち止まると、私の周囲に

シマシマのヤブ蚊が十数匹群がっているではないですか!

ヒェー、これは堪りません。

一気に興醒めし下山してしまうのでした。


あっ、そうそう、バスクビタールートGTX、登りではまったく

違和感がなかったのですが、下りでは足先がちょっと痛い感じ。

やっぱり、もう少し履き慣れないと、自分の足に合っているか分かりません!?