初級コースと思いきや…

先週の土曜日は午後から四石山へ登ってきました。

ガイドブックによると、コース難易度は、体力度・危険度ともに1の初級判定。歩行時間も3時間あまりと記載されており、

昼から登るにはちょうどいい感じです。

12時半過ぎに金熊寺梅林の遊歩道から養魚池の横を通って山中へ。ガイドブックの案内に従い歩いていきますが、ちょっと

気を抜くと、たちまちコースアウトしてしまいます。木に結ばれたテープを頼りに慎重に歩を進め、鉄塔下、採石場上、

四石山山頂へ。そこから急降下し沢を横断して、4時過ぎにわんぱく王国へ下山いたしました。

道が紛らわしく慣れないと相当疲れます。これで体力度・危険度ともに1の初級判定とは…?


[












山中渓を境に対峙している雲山峰に比べるとかなり人気が劣るようで、山中で出会ったのはわずか一人だけ。

おそらく道がわかりにくいのが不人気の理由だと思いますが、採石場を見下ろす景色は圧倒させられます。