初歩き

2012年の幕開けです。

昨年は東日本大震災をはじめ、本当に大変な一年でした。

また、私の周囲においても不幸なことばかりが相次ぎ、今年こそは明るくよい年に好転することを切に願うばかりです。


一方、山歩きに興味を持つことになったことは、昨年の唯一の収穫だと思います。

幼い頃から体を動かすことが嫌いで、いつも家でゴロゴロ。マラソンや山登りなど体力を使うことが大の苦手でした。

そんな私がまさか山に興味を持つことになるとは、自分自身信じられないことです。


健康診断でメタボ予備軍と診断され、近所を散歩し始めたのが、そもそもの始まりです。そして、どうせ散歩するのなら、

自然の地道の方が気持ちいいだろうと山に入ったのが、山歩きにハマったキッカケであります。

しかし、未だに山歩きのどこが楽しいのか、何に惹かれるのかよくわかりません。

山の魅力を知るがために、山歩きをしているような気がします。


2012年の初歩きは、やはり近所の低山です。

1月3日、サンヒル都の裏から俎石山、大福山、奥辺峠を経由し、岬町青少年の森へ。その後、関電道を通り、藤戸山、

高野山を経て孝子観音へ下山しました。2万歩を超えるロングランでありました。

孝子観音で今年こそ明るくよい年になることをお祈りしました。、









マイクロウェーブって
いったいナニ?