2012-01-01から1年間の記事一覧

時間の合間を縫って山歩き

ご無沙汰しております。生来筆無精のため、ブログの更新をする気がなかなか起こりません。これまでも月一ぐらいのペースでしか更新をしておりませんでしたが、今回はさらに2ケ月ぶりの更新です。時間の合間を縫って山は歩いているのですが、代わり映えがし…

低山ピークハント?

本日は堀河ダムからササ峠を経て城ヶ峰と三峰山に登ってきました。以前から登ってみたいと思いながら、なかなか登頂できずにいた山々です。百名山を制覇するとなると、技術的にも経済的にも大変だと思いますが、近くの里山なら私でもすべてを制覇することが…

低山ざんまい

週末は低山ざんまいの日々を過ごしています。1月22日は、南海霊園→大河内池→俎石山→大福山→奥辺峠→パス道→見返り山→パス道→岩神山→六十谷駅2月5日は、南海霊園→大河内池→俎石山→大福山→籤法ヶ岳→井関峠→井関橋→小川地蔵→滝谷沢道→岩神山→観音山→六十谷駅本日…

初級コースと思いきや…

先週の土曜日は午後から四石山へ登ってきました。ガイドブックによると、コース難易度は、体力度・危険度ともに1の初級判定。歩行時間も3時間あまりと記載されており、昼から登るにはちょうどいい感じです。12時半過ぎに金熊寺梅林の遊歩道から養魚池の横を…

初歩き

2012年の幕開けです。昨年は東日本大震災をはじめ、本当に大変な一年でした。また、私の周囲においても不幸なことばかりが相次ぎ、今年こそは明るくよい年に好転することを切に願うばかりです。 一方、山歩きに興味を持つことになったことは、昨年の唯一の収…