時間の合間を縫って山歩き

ご無沙汰しております。生来筆無精のため、ブログの更新をする気がなかなか起こりません。これまでも月一ぐらいのペースでしか更新をしておりませんでしたが、今回はさらに2ケ月ぶりの更新です。時間の合間を縫って山は歩いているのですが、代わり映えがし…

低山ピークハント?

本日は堀河ダムからササ峠を経て城ヶ峰と三峰山に登ってきました。以前から登ってみたいと思いながら、なかなか登頂できずにいた山々です。百名山を制覇するとなると、技術的にも経済的にも大変だと思いますが、近くの里山なら私でもすべてを制覇することが…

低山ざんまい

週末は低山ざんまいの日々を過ごしています。1月22日は、南海霊園→大河内池→俎石山→大福山→奥辺峠→パス道→見返り山→パス道→岩神山→六十谷駅2月5日は、南海霊園→大河内池→俎石山→大福山→籤法ヶ岳→井関峠→井関橋→小川地蔵→滝谷沢道→岩神山→観音山→六十谷駅本日…

初級コースと思いきや…

先週の土曜日は午後から四石山へ登ってきました。ガイドブックによると、コース難易度は、体力度・危険度ともに1の初級判定。歩行時間も3時間あまりと記載されており、昼から登るにはちょうどいい感じです。12時半過ぎに金熊寺梅林の遊歩道から養魚池の横を…

初歩き

2012年の幕開けです。昨年は東日本大震災をはじめ、本当に大変な一年でした。また、私の周囲においても不幸なことばかりが相次ぎ、今年こそは明るくよい年に好転することを切に願うばかりです。 一方、山歩きに興味を持つことになったことは、昨年の唯一の収…

今年最後の山歩き?

クリスマス寒波が押し寄せ、今日は朝からビュービューと寒風が吹き荒んでいます。このため、少しばかり躊躇されましたが、今日を逃すと年内はたぶん山歩きできる時間が取れません。従って、近場の俎石山への山行を決行。サンヒル都の裏から登山道へ入り登頂…

今日はお昼からゆったりと…

今日はお昼からゆったりと近所の里山を歩いてきました。 鳥取ダムの駐車場から歩きはじめ井関峠を経て、井関橋→墓ノ谷→行者堂→六角堂→青少年の森、その後、雲山峰方面へ右折し鳥取池へ下山しました。約3時間の行程ですが、このコースは標高差があまりなく楽…

今日は岩湧山に登ってきました

今日は岩湧の森から岩湧山へ登ってきました。往路は「いわわきの道」を利用。五ツ辻でダイトレと合流し岩湧山の山頂へ。復路は「きゅうざかの道」を利用し下山しました。復路に「きゅうざかの道」を利用したのは、ガイドブックの教えに忠実に従ったわけです…

山ガールは何処に?

世間では、山ガールがブームとなっているようですが、私が登っている近所の山々では、滅多に山ガールと出会うことがありません。たぶんヘビと遭遇する確率の方が高いのではないかと思います。その代わりと言ってはなんですが、元山ガールの方は、大勢闊歩さ…

生石高原ハイキング

行楽シーズンの真っ只中、昨日は生石高原へ行ってまいりました。生石高原へは車で乗り入れできるので、これまで家族で何度も来たことがありますが、麓の小川宮から登るのは、もちろん今回が初めてです。いつ来ても生石高原の雄大な景色には癒されますが、自…

きのこ&ウリ坊

昨日はサンヒル都の裏から登山道へ。俎石山→大福山→奥辺峠→見返り山→札立山を経由し孝子へ下山するコースで山歩きを楽しんできました。俎石山から奥辺峠までは、人、人、人…。いまだかつてない多くの人と行き交います。聞くところによると、南海電鉄が企画す…

雨山&雲山峰

お盆が終わり、少し涼しくなったと思ったのも束の間、また残暑がぶり返して来ました。そんな中、時間を見つけ、先週末の土曜日は雨山へ、日曜日は雲山峰へ行ってきました。とにかく暑く、とにかく虻や蚊がブンブンまとわりつき、決して快適とは言えませんが…

ご無沙汰しております。家族で曽爾高原へ行ってきました

ご無沙汰しております。色々と所用に追われ、思うように山歩きができません。また、昨年の夏と同様に毎日暑く、山を歩くにはちょっとばかり覚悟が必要です。ちょっとした時間を見つけて、近所の低山に登ってはいるのですが、ブログを書く気になれず、ついつ…

形から入るタイプではないつもりですが…

色々と所用があって今週も山歩きはお休みです。今日の午後からはちょっと登るぐらいの時間は取れたのですが、こうも暑いと昼過ぎから登るのはキツい…。自分に負けてしまうのでした。その代わりと言っては何ですが、山道具は着々と増加中。サーモスの山専ボト…

犬鳴山(燈明ヶ岳)、ヤブ蚊に挫折? 

ここ数週間、週末になると雨ばかりで、すっかり山歩きもご無沙汰です。実を言うと、好日山荘で衝動買いに近い形で購入したバスクの登山靴、私の足には合わないのではとちょっと不安を抱いています。早く足に馴染ませようと何度か家の中で履いてみたのですが…

朝から雨です。今日は好日山荘で靴を購入しました。

天気予報が的中し今日は朝から雨です。従って、山登りはお休みとし、好日山荘へ登山靴を買いに行くことにしました。ずっと、ちゃんとした登山靴を購入しようと考えていましたが、あれこれ悩み続けなかなか決まりませんでした。最初は登山入門向きのキャラバ…

泉南飯盛山に登りました

今日はサンヒル都の裏から、俎石山、大福山、奥辺峠を経て、泉南飯盛山に登ってきました。愛用の万歩計によると、今日一日の歩数は26,483歩、距離は15.88㎞となっています。梅雨の季節にしては、まだ爽やかな方だと思いますが、暑くなり体力が奪われるのが、…

道具を揃える

山歩きをはじめて4ケ月。ぼちぼちと道具を揃えていっています。 長続きするかどうか自信がなかったので、取り敢えず安物で間に合わせて山へ繰り出していましたが、やはり本格的な道具が欲しくなります。そこで、今週はオークションでドイターのバックパック…

またしても俎石山

今日もサンヒル都の裏から俎石山に登ってきました。 本当は山中渓か鳥取池から孝子か紀ノ川駅まで縦走したかったのですが、妻が二日酔いでグロッキーなので、子供たちの昼食を作らなければなりません。昼前に下山するとなると、お手軽なサンヒル都の裏から俎…

山歩き、はじめました。

山歩き、はじめました。思い立ったが吉日― これまで山などまったく興味がありませんでしたが、今年2月に突然目覚め、ほぼ毎週のように近所の山を歩いています。私的な記録ですので面白くないと思いますが、暇な時に覗いてやってください。 今日はサンヒル都…